また

昼間は暑かったので、夕方から新百合に行くつもりが、結局また
ブックオフめぐりになってしまった。
「まあ、ドライブでもあるし、いいか」と自分に言い訳をしながら。
しかしブックオフ大好きだな、俺は。
とはいえ、昨日ちょっと買いすぎてしまったので今日は抑え目に。
ひさびさに車でいろいろ走ったので、かなり迷い気味。
知らない間に「あれーこんなとこに出るのかー」なんてこともしばしば。

関係ないけど、車同士の暗黙のマナーっていいね。
こっちが右折したい時に後ろの車がつまっていると、対向車がライトで
合図を送りこちらを先にいかしてくれて、それに対して軽く会釈する、とか。
行きがかりだから、向こうも「こっちは譲ってやってるんだぞー」なんて
善意を押し付けてきたりしないし。
あとくされがなくていい。
こういうコミュニケーションが理想の形の一つかもしんない。

で、今日はフレディ・ジャクソンの「ロックミートゥナイト」とかを買った。
いいねこれ。
たちばな台のマーケットはやっぱりつぶれてた。
あそこじゃ人来ないわな。

しかし最近は知的財産権関連の動きが多すぎる。

話題の音楽レコードの還流防止措置やWINNYの製作者逮捕もそうだし、書籍・雑誌の貸与権、おまけにコンテンツ健全化推進とか、図書館本にも著者に著作権料を国が補償するとか、わけのわからないものまで。これらをつなぎ合わせるといろいろ官僚や政治家の考えている絵図がみえてきそうだけど、面倒なので、また今度。