CD

とうとう著作権法改正案が修正なしで可決された、とのこと。
おそらく最初の1〜2年は目立った動きはせずに、みんなが忘れた頃に件の洋楽CDに対する輸入権も発動させていくんだろうな。
今回僕は署名等も何も行動はしなかったわけだけれども、普段から中古ばっかり買ってるからあまり関係がない、ということではなくて、こうして日本がどんどんひどい国になればなるほど、いろいろやりやすくなるんではないかと(笑)。
そう思ってのことです。
いずれにしろ、AVEXのCDとか、今までも買ってなかったしこれからも当然買わないけれど、それによって真っ先に影響受けるのは、URC関連とか、あまり売れてない人たちのCDからなんだろうってところがダブルバインド気味。
CDに拠らないお金の作り方とか、ほんと考えないとな。
ただ、今まで政治などに興味のなかった人たちが、こうして政治のいい加減さに気づいたり、議員にメールを送ったり、署名活動なんかをしたという事実それ自体は、非常に有意義なことだったのではないかと思います。
継続こそ力なりってね。

という感じで今日もエスプレッソ研修でした。
帰り、社長(笑)に天麩羅ごちそうになりました。
おいしかったです。